2022年2月15日火曜日

第3回オンラインオープンスクール開催!

こんにちは。副校長の龍です。

本日、第3回目のオンラインオープンスクールを開催しました。

オミクロン株感染拡大で幼稚園・保育園で休園や家庭保育の未就学児が増えているとのお話を伺い、何か家庭保育のお手伝いができないかと企画し、本日が第3回目の開催となりました。

たくさんの未就学児さんにご参加いただきました。有難うございました。

今回は、敬愛小学校に訪問した気分を体験していただこうと、スマートフォンとジンバルを活用して、1年生の授業の様子をご覧いただき、オープンスクールをスタートしました。

恒例の○×クイズとじゃんけん大会も喜んでもらえたようです。

龍先生が考えた世界初のじゃんけんはいかがでしたか??



次に、絵本の読み聞かせです。「ぜったいにおしちゃダメ」という絵本を国語の先生が紹介しました。


子どもたちは画面に釘付けでした。登場人物が「ボタンをおしていい」と問いかけるシーンで、おしてはいけないボタンというルールなので、一生懸命首を横に振ったり、手で×の字を示している様子が印象的でした。

最後のプログラムは、体育の先生とのタオル体操です。

今日はタオルを使ったバランス運動でした。大人でもなかなか難しいチャレンジでしたが、大いに盛り上がりました。


参加してくれた未就学児のみなさん。楽しんでいただけましたか?

本日のオープンスクールのご感想の一部をご紹介します。

================================

●2回目の参加でしたが息子が楽しみにしていました。特に体操。

●1度参加させていただくと、また参加したいと娘が言っております。18日も宜しくお願い致します。

●子どもに小学校の授業風景を見せていただけたので、小学校に対する興味関心が湧いたように感じます。クイズや体操は楽しそうに参加し、絵本の読み聞かせでも興味深そうに聞いていました。短い時間ではありましたが、参加できてよかったです。

●『今日、オープンスクールあるよ』の声かけに『もちろん参加するでしょう!』と張り切って準備をする娘です。楽しすぎて、あっという間の30分でした。そのなかで今回は、お名前を呼んでもらえたことがとても嬉しかったようです。『2回も言ってくれたね!』とニコニコでした。世界初の新じゃんけんゲームは我が家で流行りそうです。ありがとうございました。

================================

お忙しい中ご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

次回が最終回の第4回目となります。2月18日(金)13:00からスタートです。
今度はネイティブの英語の先生が登場します!
お申し込みは前日17日21:00までです。

2月19日(土)はオンライン学校説明会・授業見学会も予定しています。
詳細は、下記HPにてご確認ください。


皆様のご参加をお待ちしています!