2021年9月19日日曜日

敬愛模試・入試説明会の感想をお寄せいただきました

こんばんは。副校長の龍です。

昨日の敬愛模試・入試説明会には昨年度を上回るたくさんの皆様にご参加いただき、有難うございました。

本日のブログでは、ご参加の皆様のご感想の一部をご紹介いたします。

===========================

★このような状況の中、開催していただきありがとうございます。子供にとって、はじめての環境での模試はとても刺激になりました。スムーズな進行と感染対策としての換気・三密回避が出来ていたので、安心して参加することが出来ました。先生たちのご尽力に感謝致します。コロナ禍だからこその創意工夫や子供たちが創る未来のために必要なことのお話、暗い話題が多い中、明るい気持ちになりました。そして敬愛小学校の特色・目指すものがよく伝わりました。気の休まらない日々が続きますが、どうか皆様お体にお大事にお過ごしください。ありがとうございました。

★模試の内容、過去問の内容、また教育理念と諸々教えていただき実に有意義な時間でした。子どもたちも楽しかったと口を揃えて話しております。教育を第一に考えてくださる貴校に感謝しております。開催していただきありがとうございました。

★御校の教育方針に感銘を受け、かねてより志望させて頂いておりました。息子に本日の感想を聞いてみたところ、『楽しかったー!!』と連呼していましたもので、親としては『模試なのに?』と思いましたが、模試ですら子供が楽しいと思える素晴らしい環境なのだと改めて感銘を深めました。


★本日の模試、説明会は事前より詳細に情報提供および指示をいただき、安心して参加することができました。保護者1名の参加でしたので帰宅後に子供と母親からたくさんの感想を聞いて、凄く充実した内容だと感じました。小学校に入る時から出るまで終始対策ができており感謝しています。本番まで教職員の皆様、子供および保護者の健康が万全である事を願ってます。


★緊急事態宣言中にも関わらず、先生方が感染予防に配慮され、敬愛模試及び入試説明会を開催くださったことに、保護者として大変感謝いたしております。こどもたちにできるだけできることをさせよう、未来を生きる力を身につけてほしいという先生方の思いを随所に感じました。人と人とのつながりを大切にする心を育み、多様な人々との協働しながら解のない問題を主体的創造的に解決することのできる人間の育成を目指されておられる貴校の取り組みに、ますます魅力を感じ、我が子にも経験させたいと強く思いました。

★このコロナ禍ではこどもたちの学びをとめないための工夫が求められておりますが、保護者として我が子の学びをとめないためにも、貴校で学ぶ機会が得られることを願っております。

★龍先生のお話の中で、未来を生きるチカラをつけてほしい、幸せに生きてほしいとあり、親はもちろんそう願っていますが、先生方が幸せにという想いを持っていらっしゃるということや、人と人とのつながりを大切にする「心」を育てるという言葉に心が温まる想いがいたしました。また、先生方がなんとか行事や授業ができるよう工夫をされているのは、それを受ける子供が、なにか困難な状況になっても工夫をするという思考をもてるようにとの想いが込められているということに大変驚きました。学校が勉強の場だけではないということを敬愛小学校の先生方が一丸となって大切にされている表れからなのだろうと、素晴らしい小学校だなと再認識いたしました。やろうとするのか、やらないのかの世界になって来ているというお話も、本当にその通りだと思います。入試本番まであまり時間がなくなってきていますが、しっかりと子供の未来を考え、家族一丸となってこの準備期間を楽しみながら頑張りたいと思います。本日は心温まるお時間をありがとうございました。

★本日はありがとうございました。緊急事態宣言で当初の開催予定より約1か月の延期となりましたが、台風一過の青空の中、敬愛模試に参加できて本当に良かったです。敬愛小学校の入試イベントに参加させてもらうのは今回で4回目となります。説明会は毎回新しい試みで開催していただけるので、親としても非常に勉強になりますし、知識とボキャブラリー豊かな龍先生の引き出しの多さにいつも感心させられるばかりです。娘も前回のオンライン敬愛模試で使ったロイロノートが楽しかったみたいで、今日のテストも楽しみながら臨んでいたようです。試験結果を娘と心待ちにし、しっかり復習を行い、本試験に向け残りの日々を過ごしていこうと思います。

★本日は敬愛模試に参加させて頂きありがとうございました。テストの傾向等も丁寧にお教え頂き、とても参考になりました。また、解散の方法等感染対策に一つ一つ御配慮頂き、終始安心して参加させて頂くことができました。この様な大変な状況の中開催して頂きありがとうございました。

★本日は誠にありがとうございました。いきなり入試本番を迎えるより、前持って一度本番と同じ体験が出来るというこの模擬試験は、何かとすぐ緊張してしまう我が子にとって物凄く有難い体験であり、機会です。緊急事態宣言下でもある中、中止にならず延期してでも実施して頂き、誠にありがとうございました。開催前後の消毒や換気、ソーシャルディスタンスに配慮された試験・説明各会場内の配置など、親にも子にもお気遣い頂き、先生方は大変なご苦労の事でしたと思います。そのお陰様で本日も不安無く親子共々模擬試験や説明会に参加する事が出来ました。試験後に子供にどうだった?と聞きましたら、問題がどうこうと言うよりも、意外にもニコニコしながら「先生のお話が楽しかった」との答えが返ってきました。有難い事です。龍先生の説明会ではオープンスクールの度に新しい情報やお話があり、毎回新鮮に聞かせて頂いております。今年は参加人数も特に多かった様に見えました。改めまして先生方のご苦労に感謝申し上げます。本日も誠にありがとうございました。

★緊急事態宣言中でしたが、感染対策もきちんとされており、安心して参加できました。どのような事態でも、何かできることはないかと、敬愛小学校の先生方一丸となり考えてくださる様子が伝わりました。会場の説明では、敬愛小学校の斬新な取り組みを龍先生がわかりやすく説明してくださり、改めて敬愛小学校の素晴らしさを感じました。子供の模擬テストは、とても緊張したようですが、先生方の温かい説明で乗り越えられたようです。これから本番までの時間をしっかり対策をし、子供共に成長していこうと思います。本当にたくさんの取り組み、ありがとうございます。今日は、ありがとうございました。

★この度は、模試、入試説明会を開催いただきましてありがとうございました。感染対策もとても大変だったかと思います。教育はもちろんですが、困難への前向きな姿勢、協力体制などにも情熱を感じました。今回は、模試、本試験についてのご説明をいただきましたが、その際、なぜこのような問題を問うのか、その必要性についてお話しされる場面がありました。大切な内容の問に感じながらも、どこか“問いと答え”として受け止めていた部分があり、はっきりとその重要性を教えていただくことで、実際の生活に結びつけて、こどもに対して説明が出来るようになりました。勉強といったかたちにとらわれず、様々な問いを生活の中でも面白おかしく、楽しく学んでいけたらと考えております。この度も誠にありがとうございました。

★この度はコロナ禍で、準備の難しい時期に、入学模試会をありがとうございました。感染防止対策も十分に対応されてあり、基本値と意識の高さを感じました。イベントに参加する度に、「未来の人間を育てる。これまでの世界で大切だったこと、今できること」を一貫して高い次元で追求されていることに感銘致します。

★事前メールや掲示等により当日の流れがわかりやすく、また学校内の感染予防対策もしっかりされており、親子で安心して参加させていただくことが出来ました。

★小学校受験を決心してから、これまでオープンスクール等にも何度か参加させていただきました。学校の雰囲気も明るく、教育方針や授業内容など子供達の将来を見据えた人材育成の取り組みをされていることに感銘を受け、私どもが望む自身の子供の将来に共感する点もあり、御校を志願することといたしました。今回の入試説明会で校長先生と龍先生のお話を拝聴し、子供にとってはもちろんですが、私ども親への配慮もあり、とても魅力的な学校であることを改めて実感いたしております。

===========================

お忙しい中、ご感想をお寄せいただき、誠に有難うございました。また、有り難いご感想をたくさん頂戴し、重ねて御礼申し上げます。

緊急事態宣言下で、どのようにしたら感染防止、そして、ご参加の皆様に安心して参加いただけるか、職員全員で考え、最大限の対策を行って開催しました。

教室あたりの人数をできるだけ少なくしたことで、模試会場の数を増やしました。そのため、ご案内のスタッフが限られ、皆様に十分なご案内ができなかったことと思います。無事にすべてのスケジュールを終えることができたのも、ご参加いただいた皆様のご協力の賜物です。心より感謝申し上げます。