2021年9月1日水曜日

オンライン授業の振り返り

こんにちは。副校長の龍です。

今日の朝の会で、全校児童の皆さんに、これまでのオンライン授業の感想をアンケート形式で提出してもらいました。

まずは自分の受講態度の振り返りからアンケートに回答してもらいました。
オンライン授業が始まって2日目(先週の移行期間を入れると5日間)です。
自分自身の姿勢をふりかえってもらいましたが、ほとんどの児童が意欲的に参加してくれているようです。


それから、子どもたちの目線でみた「オンライン授業の良いところ、すきな教科」を教えてもらいました。
==============================
★すきな授業は、国語です。オンラインは教室でする授業とかわらなく楽しくできます。(1年生)
★すきな授業は、国語と英語です。コロナでも、先生と友達と、授業ができること、とてもありがたいです。(1年生)
★よかったところは、先生たちの説明が良くわかることです。(2年生)
★学校にいる時と変わらないところが、オンライン授業の魅力です。(3年生)
★オンラインでも、教室と同じように、みんなの顔を見ながら楽しく授業ができるので、さみしくないところがいいです。(3年生)
★コロナの対策がいらないところや、マスクの着用や消毒がしないところでみんなとおしゃべりできてよかったです。(4年生)
★良い所は、自宅で学校と同じような内容の授業がそのまま受けられることです。(5年生)
★オンラインの方がコロナにかかる心配もないし、授業をしっかり受けれる所。(6年生)
★国語の時間の話し合いが画面越しの方が話しやすくていいと思った。(6年生)
★オンライン授業で良かった所は、コロナウイルスが酷くて緊急事態宣言になった中でも、オンラインで勉強ができたことです。私の好きな授業は、英語です。なぜなら、先生の教え方が分かりやすいし、授業内容も面白いからです。(6年生)
==============================

3問目は午後からの過ごし方のアイデア共有の質問です。

・DMM英会話で英語の勉強
・宿題
・お母さんのお手伝い
・いつもよりたくさん本や図鑑をみる
・絵や工作
など、それぞれの午後の過ごし方を教えてくれました。

4問目はオンラインでこんなことをやってみたいというアイディアです。
昨年度実施したKeiaichannelを復活してほしいという意見や、宗教の授業が受けたい、図工や工作をしたい、みんなでお昼ご飯を一緒に食べたいなどのアイディアが寄せられました。

5問目はオンライン授業で困ったことです。
環境によっては、「ZOOMの音声が聞こえづらかった」「ロイロノート との併用でiPadがうまく動作しなかったりしたことがあった」という声が聞かれました。

児童の皆さん。アンケート回答ありがとうございます。
先生たち全員で読んで、これからのオンライン学習につなげていきます。