2021年9月7日火曜日

(3年生社会)オンラインスーパーマーケット見学

こんにちは。副校長の龍です。

今日は、3年生のオンラインスーパーマーケット見学で「アルク西門司点」にお邪魔しました。

通常はスーパーに3年生全員で訪問をしてインタビューをするのですが、緊急事態宣言中ということもあり、オンラインを活用して、店長さんにインタビューをさせていただきました。

店内に特設スタジオを作らせていただき、社会科の先生がMCを務めて、私は機材とZOOMでの質問受付担当です。



子どもたちは、店長さんのお話をしっかりメモしていて、スーパーの秘密に迫ることができたようです。


「店頭になぜ果物コーナーがあるのか?」
「パックに小分けしている魚は何匹程度がおおいのか?」
「野菜をそのまま販売しているものと、切って袋にいれているのはなぜか?」
「チラシで紹介した商品はたくさん仕入れるのかどうか?」
「1日に何名ぐらい来店があるのか?」など
子どもたちからたくさんの質問があり、店長さんに一つ一つ丁寧に回答いただきました。





「お仕事をされていてどんなときが嬉しいですか?」という問いに、「自分が仕入れた商品をお客様にご購入いただいたときです」という店長さんの回答が、一番印象にのこりました。

スーパーマーケットは、お客様が気持ちよく買い物をしてくれるために、色々な工夫がされていました。大人の私たちが聞いてもびっくりするような工夫もたくさんありました。

「実際にお店に行って、その工夫を見てみたい!」と回答した子どもたちもたくさんいました。

アルク西門司店のスタッフの皆様。お忙しい時間にご対応いただき、誠に有難うございました。