2021年9月21日火曜日

ハイフレックス型も併用しながらの学校再開!

こんにちは。副校長の龍です。

8月30日からの完全オンラインから、先週の移行期間を経て、本日からいよいよ学校が再開です。昨日の市内の新規感染者数が1桁台になりましたが、感染拡大防止の観点から、色々な工夫をして今日の日を迎えました。

緊急事態宣言はまだ継続中ということもあり、児童によっては在宅から参加する児童もいます。そのため、オンライン授業期間中に、「在宅」でも「教室」でも参加できるハイフレックス型の授業形態を、先生方と研究をしてきました。

完全オンラインを2期に渡って経験し、これまでも感染不安な児童のための中継形式も経験している先生たちなので、授業単元に応じて、完全オンラインの形式をハイフレックス型で行ったり、黒板やプロジェクタで投影した様子がみえるようにしたりと様々な工夫を行いながら実施していました。








どの先生たちも、オンラインで参加している児童にも語りかけて、確認をしながら進めていました。


iPadを2台使いながらモニターやプロジェクターの映像も配信したり、グリーンバックを使って、合成映像を使って配信したりと、子どもたちの手元でも先生の指導内容がわかるようにしている先生もいました。









新規感染者数が減少してきましたが、まだまだ安心はできません。
感染拡大防止の観点から、できうる限りの対策をとり、子どもたちと「学び」を進めていきたいと思います。

久しぶりにたくさんの児童の声を聞き、先生たちが笑顔で教室に向かっていく姿が印象的な1日のスタートでした。

児童の皆さん。一緒に頑張りましょうね!