2022年10月10日月曜日

【第14回保護者学習会】ロイロノート体験会

おはようございます。校長の龍です。

一昨日の土曜日に、第14回保護者学習会を行いました。


この保護者学習会は、敬愛小学校が行なっている最新の授業を保護者の方にも体験していただこうと2016年からスタートしました。


英語のPhonics学習や、大人のお茶会、プログラミング体験、パワーポイント講座、国語力育成講座、最新の大学入試情報等々、これまで様々な講座をおこなってきました。


今回は、先週のICT公開研修会のためにロイロノート社よりiPadを40台お借りしていたので、急遽第14回目を企画して、保護者対象の「ロイロノート講座〜基本編〜」を行いました。


今日はロイロノートの基本的な活用の仕方から、アンケートやシンキングツール等様々な機能を体験していただきました。


アンケートの結果、満足度は100%でした!ありがとうございます。

たくさんの感想もお寄せいただきましたので、その一部をご紹介します。

=============================

★ロイロノートはすごい!!活用術を覚えれば、より早くできますね。子供たちの吸収はすごいでしょうね。

★普段の子供達の授業を楽しく体験させて頂き、ありがとうございました。

★ロイロノートで生徒も先生もこれまでにない楽しい授業になると感じました。

★とても楽しく、考えながら学ぶことができました。子供の方が使いこなしており、チェックができないと困りますので大変助かりました。

★子供達がとても良い機能を使って勉強している事が分かりました。iPadやパソコンを使いこなせるように、学校で指導して頂けて有難いです。

★何十年ぶりかの授業を受けて、新鮮で楽しかったです。ツールを使うと進み方が早いなと思いました。

★子供達が、普段学校で使ってるロイロを体験でき、こんなやり方もあるんだなー。と感心しましたし、簡単にいろんな意見が共有出来て素晴らしいと思いました。

★普段話すことがない方々とお話もでき、子供達がいつもやっている事がわかって安心しました。いつも使わない頭を刺激することができて良かったです。ありがとうございました。

★授業でどのように使っているのか体験できてとても良かったです。子供の方が色々な機能を使いこなしているなと思いました。ありがとうございました。

★実際にロイロノートを扱いながら実践したりできたのでとても分かりやすかったです。扱う中で、うまくいかない場合が出てくるので、他の保護者の方に気軽に尋ねられて理解が深まったと思います。とっても便利なツールなので、その折角の高性能を存分に使うためには、やはりある程度自分で使ってみて、学習していくことが大切だと思いました。

★わが子が学んでいることを体験でき、参加してよかったと思いました。ロイロを使うことで、思考の可視化がなされたり、こどもたち同士で学びを深めあうこともでき、親としてありがたいと感じました。

★子どもはかなり使いこなしていますが、自分では使用したことがなかったので、とても新鮮で楽しかったです。デジタルネイティブの子供たちに置いていかれないように一緒に学ばないといけないと感じました。

=============================

皆さん。ご参加いただきありがとうございました。第15回目の講座もお楽しみに!