2022年10月13日木曜日

(2年生)EXPOの発表練習

こんにちは。校長の龍です。

今日は5時間目に2年生が練習をするというお話を聞いて、教室にお邪魔してきました。


1・2組とも同じ時間帯での練習だったので、少しずつしか見ることができませんでしたが、みんな15日の発表に向けて頑張っていました。


コロナの関係もありこれまで保護者の方をお招きしてのイベントがなかったので、とても良い経験になるのではないかと思います。


例年だとすでに音読発表など経験を積んでの発表となりますが、
コロナの関係で、2年生は初めて保護者の方の前での発表となります。


2組では、発表を聞いた後に時間があったので少しアドバイスをさせていただきました。


「ねぇみんな?野菜を育っててみて、大変なことはなかったの?」
「たくさんありました!」
「それもお家の人に伝えてみたらどうかな?」


「花が咲いたり、実がなったり、収穫したり、それを食べたり。そのときどんな気持ちだったのかな?」「お花の色が何色だったり、葉っぱの手触りとか、お家の人にも伝えてみようよ」と色々とアドバイスしましたが、みんな真剣に聞いてくれていました。


「あと2日だけど、2年生だったらもっと良いものをつくれそうな気がするけど、どうかな?」と尋ねると「できます!」と元気の良い声が帰ってきました。


1組、2組ともそれぞれの工夫で発表会が計画されているようです。
当日の発表会が楽しみです!