2022年10月6日木曜日

(6年生総合)スーダンの諸課題を考える

こんにちは。6年生担任の西岡です。

本日、6年生の5回目のSDGs特別授業が行われました。

午後からの授業の前に、中間発表として校長室をチームごとに訪れて、龍校長先生からアドバイスをいただきました。


ロイロノートの共有ノート機能等も使いながら、校長先生からのアイディアを書き留めて全員で即座に共有し、次の第一歩を踏み出そうとする姿勢に感心しました。

アドバイスをもらっているときの姿勢は真剣そのものです。
教室に帰ってからも、それぞれの班が、新しい視点も取り入れながら、さらに発表をブラッシュアップしていました。


午後からの時間は、敬愛Expoまであと1週間前ということで、今回は、北九州ESD協議会の方と、北九州市立大学の学生に来ていただき、プレゼン発表を見ていただきました。





これまでも様々な情報を集め、何度も発表練習をしていく中で、プレゼン資料や原稿の改善点を見つけ、訂正を加えてきました。さらに良いものを作りあげよう!と頑張っている6年生の子どもたち。

10月15日の敬愛Expoでは、春から学習してきた成果をお見せできると思います。保護者の皆様、どうぞ楽しみにされていてください!