2022年10月4日火曜日

10月の全校朝礼を行いました

こんにちは。校長の龍です。

今日は10月の全校朝礼の日。オンラインを活用して10 月スタートにあたり、子ども達へメッセージを送りました。

校長室から「皆さん、おはようございます!」と声をかけると、元気の良い挨拶が返ってきました。


今日の校長講話では、2学期の始業式での話を振り返り、10月の目標「深く学び自分を高めよう」についてお話ししました。


始業式のときには、アメリカの電気自動車メーカー「テスラ」のCEOイーロン=マスクさんのお話しをしました。そのテスラが、日本時間の10月1日に、人型ロボット「オプティマス」の試作機を披露していたので、その動画を子どもたちへ紹介しました。

ロボットが私たちの仕事の代わりをしてくれる未来はもうすぐそこに来ているのかもしれません。

今日のお話では、そんな未来を歩んでいく小学生にとって必要な学びについて、Keynoteを活用してお話をしました。


子どもたちには、ある体験プログラムを体験してもらって、考え方の持ち方がいかに大切かを伝えました。



学校通信「KEIAI Times」でも改めて、今日の講話をご紹介します。お家の方と一緒にもう一度振り返ってもらえればと思います。

児童の皆さん!10月はKEIAI EXPO・学習発表会も控えています。日頃の学習で学んだことを精一杯発揮して、素晴らしい発表会になることを期待しています!

みんなで力を合わせて頑張りましょう!