2022年10月30日日曜日

(4年生社会科)地域のお祭り

こんにちは。校長の龍です。

今日は4年生の社会科の授業の様子をご紹介します。


この日はペアーでの調べ学習が行われていました。
児童に尋ねてみると、地域のお祭りの特徴を紹介するプレゼンの準備中とのことでした。


ロイロノートの共有ノート機能を使って、二人で調べた資料を見直していました。


「ここの部分が難しいことばじゃない??もっと調べてみない?」とiPadを指でなぞると、友達のiPadの該当部分も同じようにハイライトされていました。


iPadを活用することで、短い時間で効果的に情報共有が可能です。


4年生は、お友達のチームの発表も聞きながら、自分達の発表内容を見つめ直して、さらにより良いものに工夫していました。