2022年10月1日土曜日

ICT公開研修会2022 開催!

こんばんは。校長の龍です。

本日、本校でICT公開研修会2022を開催しました。

今回は「敬愛小学校とロイロ認定ティーチャーの先生方のiPad&ロイロノートの実践事例をもとに、ICT機器を活用した学習者主体の学びづくりを考える公開研修会」というコンセプトで企画をいたしました。

東北、関東、中部、関西、中国、そして九州各県から100名を超える皆様にご来校いただきました。

まず、全体会では、私から敬愛小学校の教育の特色をご説明しました。


全体会のあと、国語・算数・社会・理科・英語の5教科のご希望の教室にご移動いただき、本校の実践事例をお聞きいただきました。






2つ目のプログラムは、ロイロ認定ティーチャーの先生方からの実践事例紹介です。


先生方の実践事例からは、本校の教職員も大きな学びをいただきました。



最後のプログラムは、参加者の皆さんとのトークセッションです。


5つの部屋に分かれて、ご参加いただいた皆様との交流の時間を設けました。
たくさんの先生たちとお話ができて、あっという間の時間でした。


ご参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。ご参加いただいた皆様からたくさんのご感想を頂戴しましたので、その一部をご紹介します。

================================

★素晴らしいイベントでした。ありがとうございました。

★充実した研修の内容でした。ありがとうございました。敬愛小学校さんの育てたい子ども像のレベルが高く、そこに向けた教育課程を作成されており、子どもたちをそこに誘おうとしている授業実践がなされていると思いました。研究実践の発表を組み込まれていたのはとてもよい事だと思いました。大変お世話になりました。ありがとうございました。


★敬愛小学校龍校長先生を筆頭に先生方が他教科にわたりロイロノートなど使いこなしている様子が校内の掲示物を見ただけでわかりました。またロイロ認定ティーチャーの先生方の活用例を聞き、これまでの実践を通してこの使い方でいいのだろうかと迷うこともありましたが使ってきたことは間違ってなかったと確信できました。また、様々なアプリと組み合わせて使う使い方も分かり大変有意義な時間でした。また、昨年度よりタブレット端末の利用が本格的になってきている中、オンラインでの研修ばかりで久しぶりのオフラインの研修を受けることができ本当に嬉しかったです。今後は樋口先生がおっしゃっていたように、やりっぱなしではなく深い学びになっているか?を頭に置きつつ教材研究に励み、教師も子供もワクワクする授業をしくんでいきたいと思っています。ありがとうございました。 

★オンラインの研修会も良いのですが、やはりリアルの研修会に参加できてよかったです。高校の教員ですが、非常に勉強になりました。

★とても実りある研修でしたアリーナでの発表は、さすが認定ティーチャーだなぁとしっかりユーモアを盛り込んでのお話は聞いていて楽しかったです各教室に分かれての研修は、他の教室にも参加したかったなぁと・・・ぜひまた開催していただきたいです"

★本日は、大変貴重なお話を聞けてよかったです。龍先生 いつも通り、わかりやすく筋の通ったお話で大変うなづける事ばかりでした。今回コンセプトが素晴らしかったです。小・中・高それぞれのエキスパートの方の実践に基づく話が大変勉強になりました。ツールに頼りつつも、マインドの方も変化させていきたいとつくづく思っていました。今回の御三方の話で、改めて深い学びについて考えさせられました。このような機会を、無料で行っていただき大変感謝しております。

★すごく勉強になりました。特に国語の実践紹介では、取り入れたい活動や導入、そしてロイロの活用方法等、多くの学びがありました。自分の教材研究の至らなさも痛感し、モチベーションアップに繋がりました。

★昨日は貴校で行われましたロイロノート研修に参加させていただき、またたくさんの実践を紹介していただき誠にありがとうございました。どれも教員の方々の熱意がこめて、工夫をこらしている実践ばかりで、とても刺激をうけた研修会でした。私自身、まだまだロイロノート、iPadを使いこなせていないと感じていたところで、月曜日から徐々にこの研修会で学んだことを各教科で取り入れていこうと思います。

★ロイロノートの使い方だけでなく、授業の工夫や指導についてもご教示頂くことができました。ありがとうございました。

★公立学校勤務で、タブレットを使って授業をしています。問題をタブレットに配信して授業をするという自分の授業に疑問をもち、今回参加させていただきました。どういった形でロイロノートを使っているのか、子どもたちはどんな学びをしているのか実際に教えていただき、これからの自分の授業のヒントを得ることができました。もっとロイロを活用し、子どもたちとどんな使い方ができるのかを一緒にタブレットをさわりながら考えていくことが大切だと思いました。公立ということもあり、制限がある部分もありますが、今回学ばせていただいたことを、少しでも子どもたちに還元できたらと思います。素敵な時間をありがとうございました。

==========================

ご感想をお寄せいただきて、誠にありがとうございます。アンケートはまだまだ受付中ですので、ご協力のほどよろしくお願いします。

運営がスムーズではない部分もたくさんありましたが、先生方のサポートのおかげで、無事、盛会裏に終えることができました。

今後もぜひ交流をさせていただければと思います。今後とも宜しくお願いします。