2023年1月23日月曜日

(3年生)お茶会

おはようございます。3年生担任の野口です。

先週土曜日に、総合的な学習の時間「お茶会」の授業参観を開催しました。


国語科の「気もちをこめて来てください」という単元でも保護者の方に案内状を書くなど、子どもたちも当日をとても楽しみにしていました。


今回のお茶会では1.2年生で学習し実践してきたお作法に加えて、「袱紗捌き」に挑戦しました。



短い練習期間でしたが、子どもたち本番に向けて懸命に練習を重ねてきました。



コロナ感染拡大防止の観点から、保護者の方にお茶を飲んでいただくことはできませんでしたが、気持ちを込めて点てることができました。

----------------------------

後ほど、公式ホームページの保護者専用サイトに土曜日に職員が撮影した写真を200枚ほどアップします。どうぞご覧ください。