2023年1月26日木曜日

【スポーツ週間】朝の持久走チャレンジ

こんにちは。校長の龍です。

今週月曜日から始まったスポーツ週間。

週末のマラソン大会に向けて、毎朝10分間の持久走に取り組む予定でした。


しかし、月曜日・火曜日は雨天で、一部の学年だけアリーナにて持久走が実施できましたが、昨日は臨時休校でマラソン練習が実施できませんでした。

スポーツ週間4日目にしてやっとグラウンドを使って10分間の持久走を行うことができました。


まずは、5・6年生の部です。内回りと外回りの2つのコースに分かれ、スタート地点もクラスごとにわけてスタートしました。


5・6年生は本番のマラソン大会では、1500Mに挑戦します。
走破タイムは7分から~10分の児童が多いので、本番に向けて10分間の持久走を実施しています。


本番になると保護者の方の声援等もいただき、いつも以上にペースが速くなることが予想されます。この毎朝の10分間走を積み重ねることで、1500Mを走るきる力につなげて欲しいと考えています。


体育の先生や私が、「頑張れ〜」「あと1分!」「ラストスパート」など声をかけると、私たちの前で加速していく児童がたくさんいました。


担任の先生が一緒に走っているのも、子どもたちにとって「頑張ろう!」というエネルギーになっているようです。



5・6年生のあとは、3・4年生の部です。
3・4年生はマラソン大会当日は1000Mに挑戦します。


体育の授業でも走っている距離ですが、この朝の10分間走でしっかりトレーニングを積んで本番を迎えてほしいと思います。


3・4年生の走破タイムはだいたい5分〜8分です。
以前は、最初に走った記録より1〜2分もタイムを縮めた児童もいました。


児童の皆さん。練習の積み重ねが本番につながります。頑張りましょうね!

最後のスタートとなったのは、1・2年生です。


1・2年生は、マラソン大会本番は800Mのコースに挑戦します。


1年生は初めてのスポーツ週間ですが、スタート地点で今の気持ちを聞いてみると「校長先生、緊張します」と答えていました。


1・2年生は、一昨日・昨日は十分走ることができなかったので、時間を縮めて8分間走としました。


小雪が混じる寒い気温の中での持久走でしたが、皆、元気に走りきることができました。




土曜日に予定していたマラソン大会ですが、今週土曜日もまた雪予報で、また、一昨日・昨日に雪の影響で十分な練習を積むことができなかったことを考慮して、大会自体を月曜日に延期をしました。

児童の皆さん。木金土とトレーニングを積んで、月曜日の本番を目指しましょうね!

みんなで頑張りましょう!

--------------------------

1/21の1・2年生のマラソン大会の練習の様子をKEIAI TVで紹介しています。

https://www.keiai.net/syo/KEIAITV.html

Youtubeの「敬愛小学校チャンネル」にご登録いただければ、更新の通知がお届けできます。ぜひ、チャンネル登録と「いいね」をお願いします。

チャンネル登録はこちら