2023年1月27日金曜日

(3年生英語)haveとhas

こんにちは。校長の龍です。

今日は3年生の英語の授業の様子をご紹介します。


今日は、haveとhasの使い方について学習しました。
授業の最後は、kahoot!!を使ったクイズ大会が行われました。


先生がスクリーンに映し出す問題に、選択式や入力式で解答していきます。
正解の得点に加えて、解答スピードが速いと得点が加算していく仕組みです。


子どもたちが
「校長先生、今、9問連続正解なんです!」
「僕もです!」と教えてくれました。


主語がHeやSheのときは、have?、has?
doesn'と使った否定文のあとには、have?、has?
疑問文の聞き手に応じた解答方法など、スムーズに解答をしていました。


授業が終わりチャイムがなると「もう終わりですか?もう1問やりたいです!」と子どもたち。


急遽エクストララウンドが準備されて、子どもたちは授業時間外でも積極的に英語学習に取り組んでいました。



来月は期末テストも予定されています。
授業で学習した内容をしっかりと自宅でも振り返りをしましょうね。