2023年1月14日土曜日

(5年生)第一回コース適性試験

こんにちは。5年担任の西岡です。


本日は5年生を対象に第一回コース適性試験が実施されました。

本校では、敬愛中学校進学時のコースを選択するために、合計3回の適性試験を受験し、自分の進路を選択することになります。


今日は中学校に向けて第一歩となる大切な試験日でした。


1学期から第一回コース適性試験に向けて、各教科で対策を行ってきました。


国語科では、文章の読解力や記述力を向上させるための対策、算数科では限られた時間の中で正確に問題が解けるようになるために、かなりの問題数を解いてきました。


また、英語科ではリスニングや文法、英作文を中心にたくさんの問題に触れてきました。




試験日に近づくにつれて、子どもたちの緊張感も高まり、この日にために一生懸命頑張ってきたことが伝わってきました。


さて、5年生のみなさん試験はどうでしたか。この日のためによく頑張りましたね。試験結果は担任の先生と面談をしながら、後日返却されます。


自分のできたところ、苦手だったところを振り返り、次の試験に向けて計画を立てる有意義な時間にしていきましょう。