2023年2月2日木曜日

(1年生国語)たぬきのいとぐるま

こんにちは。校長の龍です。

今日は1年生の国語科の授業で研究授業が行われました。


題材は「たぬきのいとぐるま」です。


4・5場面を読んで感じたことを、「たぬき日記」「おかみさん日記」にあらわしてみようという流れで進んでいきました。



授業の最初には、前時をふりかえり、お面をかぶってたぬきの気持ちになって音読をしました。たぬきの心情がとてもよく伝わってきました。



授業では、教科書に表されている場面をもとにたぬきの気持ちを考え、ワークシートの挿絵に吹き出しを加えていきました。この作品には、たぬきの会話文がでてこないいので、自由に想像をふくらませていました。


本文にかかれていないようなことも先生から質問されましたが、「自分がたぬきだったら?」という立場で答えてくれました。



授業の最後には、場面のできごとや登場人物の行動や気持ちを、日記形式で上手にまとめることができました。






放課後に行なった研究討議では、授業の振り返りを行い、意見交流を行いました。

これからも研究授業は続いていきます。
敬愛の目指す教育を全員で共有し、さらにより良いものにすることができるよう、教職員一同努力を重ねていきたいと考えています。

児童の皆さん、とっても頑張っていましたね。
そして、研究授業を担当した先生方、お疲れ様でした!