2023年2月26日日曜日

(2年生音楽)GaregeBandで演奏会

こんにちは。校長の龍です。

今日のブログでは2年生の音楽の授業の様子をご紹介します。

3年前の新型コロナウイルス感染拡大時から、鍵盤ハーモニカを使用せずに、GaregaBandを使って演奏や作曲をおこなってきました。

この日の授業は「汽車の走る様子を音楽であらわそう」というテーマで、GaregeBandを使って演奏をしていました。

汽車が遠くから徐々に近づいてくる様子を音の速さの変化で表します。

「それじゃあやってみるよ〜」と先生が声をかけると「なんだかドキドキする〜」という声も。



先生の伴奏に合わせて、徐々に弾くスピードが上がっていきます。
遠くから列車が近づいてくる様子が伝わってきました。



演奏を終えたとき、みんなで「できたー」と大喜びでした。