2023年2月14日火曜日

(4年生算数)複雑な形の立体の体積

こんにちは。校長の龍です。

今日の1時間目に算数科の研究授業が行われました。




複雑な形の体積の求め方を何通りも考えて、iPad上にまとめます。


ノートに手書きで書いたものを撮影して分類したり、iPad上で図形を加工して計算したりと、それぞれが進めやすいやり方でまとめていました。


交流タイムでは、たくさんのクラスメートと自分の解き方を説明してまわって、より良い説明方法や、自分では気づかなかった新しいアイディアに出会っていきました。


「なるほど!!」「すごいね」「僕も工夫しよう」「聞いてくれて有難うございました」という声が色々な場所から聞こえてきました。





授業の最後には、全体での共有です。

言葉で説明するのはなかなか難しいことですが、みんなスムーズに解答することができていました。



既習事項をもとにまずは自分の考えをもち、友達と交流しながらブラッシュアップし、全体で共有して確認しあうことができました。楽しみながら算数を勉強している姿が印象的でした。

児童の皆さん。応用問題にたくさん挑戦して、理解をさらに深めていきましょうね!