2023年2月19日日曜日

新入生 AIを活用した入学前学習

おはようございます。校長の龍です。

今年の新一年生の入学前学習は、iPadを活用してAI学習サービス「Monoxer」にて実施しています。

Monoxerは、手書き、選択、入力、音声入力での回答が可能で、記憶定着度を可視化してくれる学習サービスです。

誤答の場合は、なぞり字になったり、ガイドが表示されたり、AIが記憶の定着を判断しながら、記憶した問題は出題されなくなっていきます。


今回の1年生は、2週間を1タームとしてひらがな15文字をタブレットを使って学習しています。

初日のひらがなの「あ」をこのように書いていた児童も


1週間後には、字の形をイメージしながら上手にかけるように成長していました。

学校からは、学習状況を確認しながら「いいね」や個別メッセージを送ってエールを送っています。

一年生に入学してから鉛筆をつかっての練習に入りますが、Monoxerですでに正しい字の形になれることで、スムーズに移行することができそうです。

新一年生の保護者の方から写真とご感想をいただきましたので、ご紹介します。
===================
★厳しい判定に悔しそうにしていますが、どう書いたらかっこよく書けるかを心がけて書くようにと声掛けをしています。自分でもいろいろと気をつけるところなどを考えているようで、日に日に字のバランスが取れてきているように感じます。始めて10日程たちますが、最初のころよりもとても上達しているように思います。


★テキストよりモノグサでの練習の方が楽しく、すぐに結果が表示されることもあり、自ら進んで取り組んでいます。少し厳しめの判定ですが、その分、丁寧かつ綺麗に書けるようになりました。文字の練習もですが、入学前からiPadに慣れる練習にもなって、とても良い取り組みだと思いました。今後がとても楽しみです。

★ひらがな学習の「書き」も、選択問題も楽しく学習してくれてます。選択問題はペンタッチを素早く動かし解答していく姿は頼もしく感じます。ひらがな学習は書いては消し書いては消しと自分が納得いくまでこだわって取り組んでいます。AIが苦手な字を判定し、繰り返し出題をしてくれるので、何度も練習する事ができ苦手な字も上手に書けるようになってきました。日々の積み重ねを大事に、楽しく学習していくことが今後も楽しみです。

★Monoxerのひらがなの宿題を頂き、毎朝幼稚園に行く前に取り組んでいます。最初は、指でひらがなを書く事が難しかったようですが、10日たったいまでは、書いてみて(これだと✕だろうな、もう一回書き直そう)と書き直す姿も見受けられ、丁寧な字を心がけるようになりました!少しずつ座る時間も長くなり、小学校に行く準備も着実に進み、親子共々、入学を楽しみにしております。


===================

3月からはアルファベットの書き取りの問題も配信予定です。

新入生の皆さん。とっても上手にかけるように成長していますよ。入学までしっかり頑張りましょうね!小学校から応援しています!


===================-
★LINE公式アカウントでは、限定オープンスクール情報や学校の最新情報をお届けしています。ご登録はこちら
https://lin.ee/JVJhYDAR

★Instagramでは、敬愛ブログ以外にも写真にて最新情報をお届けしています。
https://www.instagram.com/keiai_elementary_school/