2023年2月18日土曜日

年中児対象オープンスクール開催!

こんにちは。校長の龍です。

本日、年中児対象オープンスクールを開催しました。

ここ2年間は新型コロナウイルス感染拡大の影響からオンラインでの開催でしたが、3年ぶりに来校型で開催することができました。

コロナ禍ということもあり、当初は限定30組で募集をさせていただきましたが、初日に29名までエントリーがあり、急遽10組を増席し、2グループに分かれていただいて開催しました。


今回のオープンスクールイベントでは、保護者の方が学校説明をお聞きいただく時間帯に、年中さん対象で国語と英語の体験授業を実施しました。


年中児の皆さん。いかがでしたか?


学校説明では、「これから子どもたちが進む未来にむけて、どのような教育が必要なのか?」という観点から、敬愛教育の特色をご説明させていただきました。


続く授業見学では、英語やiPadを使った授業など、全学年の授業をご覧いただきました。



終了後のアンケートは、WEBにて実施しました。現在ご回答いただいているアンケートの中からご感想の一部をご紹介します。

======================

★本日は貴重な機会をありがとうございました。いろいろと見たり聞いたりはしておりましたが、実際伺いまして生徒さんのの真剣な表情や先生方の熱意に感動いたしました。子供ももっと見たい楽しいを繰り返しており私も楽しい時間となりました。


敬愛小学校の魅力が今まで以上に伝わり参加してとてもよかったと思っております。

本日の説明、授業とてもわかりやすく、子供本人も、楽しみ、満足していました。在籍中の兄弟が居ますが、日に日に、授業のやり方、学び方を先生方が考えてらっしゃるのが分かり、良かったです。ありがとうございました。 次回も、楽しみにしています。

普段、見る機会のない授業風景含め、良い体験をさせていただきました。また、校長先生の教育に対する熱い想いを聞けて本当によかったです。

本日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。昨年、保護者のみの説明会に参加させていただき、教育方針に共感致しました。今回は娘も授業を体験させていただき、とても楽しかったようです。先生方が優しく接してくださって安心したみたいです。生徒さんが作ってくださった折り紙のプレゼントもとても嬉しかったようです。ありがとうございました。

本日はお忙しい中オープンスクールを開催していただいてありがとうございました。丁寧に説明していただいてとても参考になりました。

iPadを使っての授業、AI技術の活用、素晴らしいなと思いました。在校生のみなさんの授業を拝見して、当たり前かもしれませんがiPadを使いこなしているのに驚きました。これからの時代を見据えたカリキュラムを組んでいることがよくわかりました。子ども自身は、体験授業楽しかった、また敬愛小学校に行きたいと言っていました。ありがとうございました。

==========================

皆さん、ありがとうございました。まだまだ参加者アンケートは募集中です。皆様のご感想を是非お聞かせください。回答URLはお申し込みいただいたメールアドレスにお送りしています。ご確認ください。


4月以降もたくさんのイベントを企画しています。

LINE公式アカウント登録者限定のオープンスクールイベントも企画しますので、もしよろしければご登録ください。https://lin.ee/zynA6zK


本日はご来校いただき、誠に有難うございました。またお会いできることを楽しみにお待ちしています。