2023年2月9日木曜日

(5年生英語)共有ノートとシンキングツールとKahoot!!と

こんにちは。校長の龍です。

今日のブログでは5年生の英語の授業の様子をご紹介します。

5年生は、教科書の中に紹介されている記事を使って、チームで協働学習を行ってきました。


共有ノートとシンキングツールを活用して、5W1Hを念頭において、グループでその本文の基本的な情報をまとめていきました。

長い英文ですが、シンキングツールのフィッシュボーンを使って、その要点をまとめることができていました。友達と話しながら行うことで、学びも深まったようです。



今日の授業では、その学習内容の確認のため、Kahoot!!をつかって振り返りを行いました。


過去形で問われている質問に対しての解答方法や、本文の内容にマッチしているかどうかなど、解答スピードを問われる状況下で、みんなで協力しながら解答していました。


ほとんどのグループが正解をしていましたが、先生が注意すべきポイントを1つひとつ丁寧に解説をされていました。

来週は期末試験が行われます。今日の学習で間違えたところは、しっかり確認をしておきましょうね。