2023年2月6日月曜日

2月の全校朝礼を行いました

こんばんは。校長の龍です。

本日、2月はじめの全校朝礼を行いました。

今日は、ZOOMを使っての全校朝礼ということもあり、一人一台のiPadを使いながらお話をしました。


まず初めに子ども達には、あるクイズに挑戦してもらいました。
最初はなかなか難しいクイズも、解くためのコツを教えてもらうと、簡単に感じたのではないかと思います。


学校の勉強も似ている部分がたくさんあります。
授業の中で、先生の話を聞いてコツを掴むことができれば、初めは解けなかった問題も解けるように成長していくことでしょう。


苦手な教科こそ、しっかり授業を聞いてみる。コツを掴むためには「聞く」ということが大切なことではないでしょうか?


そして、その話をもとに2月の学校目標である「与える人になろう」のお話をしました。


人が幸せを感じるのは、①「してもらう幸せ」②「できるようになる幸せ」そして③「してあげる幸せ」という3つの幸せと出会ったときです。

この「してあげる幸せ」に通じるのが今月の目標です。

先生たちや保護者の方の幸せは、皆さんたちを支えることから生まれてきます。そこからたくさんの幸せとエネルギーをいただいているんです。

仏様は、「無財の七施」を私たちに教えてくださいました。

「温かい眼差し」「にこやかな表情」「優しい言葉」「慈しみ深い心」など、周りの人を幸せにできる方法はたくさんあります。

この2月は「与える人になろう」ということを念頭において、自分ができることに挑戦していきましょう。