2023年3月3日金曜日

(1年生算数)2桁の足し算引き算

こんにちは。校長の龍です。

1年生では、本来2年生で行う2桁の足し算引き算の学習を行なっていました。

敬愛小学校では、算数の配当時間を標準より多く設定して、たくさんの問題に取り組めるようにしています。
たくさんの話し合い活動の時間を実施できるゆとりをもった時間設定を行い、その上で、1年次に2年内容へと進むことができます。


2桁の足し算を行う際には、繰り上がりや桁数の増減に注意しながら計算を行っていくことが大切です。


また、計算ミスを防ぐために、ノートのマス目や定規を使いながら、まずは筆算のコツをマスターしていました。


理論がわかったら、あとはその記憶を何度も活用して定着を図ります。



みんな積極的に参加している姿が印象的でした。


2組は2桁ー1桁の計算でした。こちらもiPadで配信した問題をたくさん解いてそのコツの定着を図っていました。



インプットしたものを何度もアウトプットすることで、その記憶は定着し、思考する際のツールになっていきます。







みんな目を輝かせながら算数の授業に取り組んでいました。




1年生の皆さん。もうすぐ2年生ですね。
これからも先生たちと一緒に頑張っていきましょうね!