2023年3月6日月曜日

3月全校朝礼

こんにちは。校長の龍です。

本日、ZOOMを活用して全校朝礼を行いました。

6年生にとっては最後の全校朝礼となります。


今日の校長講話では、「相手の立場になって考えることの大切さ」というテーマでお話ししました。


子どもたちにはいくつかのクイズを通して、ものの見方や考え方が人それぞれ異なることを体験してもらいました。


そして、「もしかしたら、同じものを見ても、人によって違うものを見ている可能性があるのかもしれません。『自分とは違う見方、考え方もあるんだ』ということ知っていれば、考えが違う人に出会っても、『そういう見方もあるんだ』と、逆に新しい見方と出会って自分の成長に繋がるのかもしれません。」と伝えました。


ZOOMの画面を通してですが、子どもたちが真剣に聞いてくれている様子が伝わってきました。



4月にはそれぞれ進級して、新しいクラスでの生活がスタートします。今のクラスの友達と今の教室で過ごせるのもあと数日しかありません。

児童の皆さん。この1年間に互いに協力し合い過ごしてきた友達や先生たち、そして保護者の方への感謝の気持ちを大切にして、次の学年の準備を進めましょうね。

====================

今日の全校朝礼の様子は、保護者限定でYoutubeにて公開しています。限定公開URLはBLENDにてお送りしていますので、もしよろしければご覧ください。ご家庭での話題にしていただければ幸いです。