2023年3月11日土曜日

(1ー3年生)授業参観

こんにちは。校長の龍です。

今日は1〜3年生の授業参観を行いました。


1年生は、絵本「フレデリック」を英語と日本語で群読発表しました。


かなり長い文ですが、皆、練習の成果を発揮して、素晴らしい群読を披露してくれました。


英語の発音も綺麗で、この1年の成長を保護者の方にご覧いただけたのではないかと思います。


2年生は「お店屋さん」です。
児童がいろいろなお店を開いて、保護者の方にお客さん役でお買い物をしていただきました。


お店屋さんの公用語は英語です。


接客のときの英語表現を練習して本番を迎えました。


子どもたちの英語の発音がとても綺麗でした。


親子で笑顔いっぱいの時間になりました。
保護者の皆様。ご協力いただき有難うございました。



3年生は国語の発表です。
1組は「わたしたちのがっこうじまん」のプレゼン発表しました。


チームで他の学校とは違う敬愛の魅力を探してきました。
その中でも自分達が自慢したい内容をiPadにまとめてプレゼン発表を行いました。


限られた練習時間の中でしたが、皆、一生懸命発表してくれました。


2組は国語「宝じまのぼうけん」を発表しました。
物語の始まりから、色々なできごとが起こって、それを解決していく方法を創作文にまとめて紹介しました。

私は転入試験があって見学にいけませんでしたが、2組の児童に尋ねてみると「どのお友達の作品も素晴らしかったです」と発表会の様子を教えてくれました。

保護者の皆さん。子どもたちの発表はいかがでしたでしょうか?
児童の皆さん。短期間の準備にもかかわらず、よく頑張りましたね!

===================
本日の写真は、保護者限定サイトKEIAI PHOTOにてご紹介しています。学年によって写真の枚数が異なりますが、どうぞご了承ください。