2023年3月9日木曜日

(5年生国語)大造じいさんとがん

こんにちは。校長の龍です。

今日は5年生で国語科の研究授業が行われました。


「大造じいさんとがん」の作品の山場に着目し、大造じいさんの気持ちの変化を捉えます。


大造じいさんの気持ちが変化した部分を見つけ出し、まずは友達と交流しました。


教科書にかかれている描写をもとに、「私は○○の部分だと思います。その理由は〇〇だからです」と根拠を加えて説明し合うことができていました。


iPadと教科書を使いながら、友達に丁寧に説明する姿が印象的でした。

ペア学習で深め合ったことを全体で共有し、クラスみんなで深めることができました。