2023年3月17日金曜日

(3年生算数)角度は何度?

こんにちは。校長の龍です。

3年生がiPadを持って校舎内で何かを探していたので、「何を探しているの?」と尋ねると「分度器でいろいろな角度を測っています」と教えてくれました。


分度器でいろいろな角度を測っていき、それをiPadで記録していきます。


「校長先生。制服のリボンの角度は○度でした」


「校長先生。90度のものが多いけど、矢印が書いてあるところはこんな角度でした」


と色々な気づきを教えてくれました。


短い時間でしたが、たくさんの角度を測ることができたようです。
友達同士で撮影した写真を共有しあっていました。

 

角の大きさや分度器の使い方について、楽しく学習に取り組むことができたようです。