2023年3月24日金曜日

(5年生理科)電磁石の実験

こんにちは。校長の龍です。

今日は5年生の理科実験授業の様子をご紹介します。

本校ではできるだけ理科実験・観察の時間をたくさん設けるために、標準を上回る授業時間数を配当しています。


この日は電磁石の実験キットを使っての授業でした。


うまくいかないこともありましたが、色々とコイルの巻き方を工夫しながら実験を進めていました。


「こうしたらどうかな?」「ここがいけないかもしれないよ」と声を掛け合いながら進めていく姿が印象的でした。


うまくいかなかったことから学ぶことはたくさんあります。

何度も失敗した後、イメージ通りに動いたときはとても大喜びでした。



疑問に思ったことを解決しようと子どもたちは、

熱心に取り組んでいました。