2023年3月4日土曜日

(4・5・6年)授業参観・発表会

こんにちは。校長の龍です。

学習発表会は例年、全学年にて実施をしていましたが、昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で開催できませんでした。
今年は10月のKEIAI EXPOと融合させての開催となりましたが、年度の終わりに子どもたちの成長した姿を保護者の方にご覧いただきたいとの思いから、学習発表会にかわる参観形式の行事を学年ごとに企画しました。



今日は4〜6年生の参観日でした。
4年生は「今、私が伝えたいこと」というテーマで、一人ずつプレゼンテーションを行いました。


プレゼンの準備の段階で、まずは自分で案を作成して、友達同士でアドバイスを送り合い、クラスでも発表練習を重ねてきました。

本校ではプレゼン発表を授業でもたくさん設定していますが、保護者の方の前の発表会はいつもとは異なり、ワクワク感と緊張が入り混じっているような様子が伺えました。


これまでの敬愛小学校での学校生活を振り返り、自分が成長したことや、今後の目標、そして、保護者の方への感謝の気持ちを伝えることができました。


私が4年生だったときのことを振り返っても、こんなに上手にスピーチすることなんてできていなかったと思います。4年生の皆さん。素晴らしかったです。


保護者の方からご感想をお寄せいただいたので、その一部をご紹介します。
======================
★招待状を嬉しそうに渡してくれた娘ですが、朝はとても緊張していました。が、今日の発表はとても上手に出来ていたと思います。親子共々ほっとしております。。子供の..そして同じクラスのお友達皆さんの成長をとても感じられる発表会でした。素晴らしかったです。ありがとうございました。


★娘の同級生の皆さんが何を考え、どうしたいのか、どうなりたいのか、それぞれの想いが伝わって来て、感慨深いものがありました。娘にとってもこの授業はとても良い刺激になったのではないかと思います。


★4年生の授業を参観し、子どもたちのまっすぐな思いに感動しました。
コロナ禍でたくさんの制約のある日々は、子どもたちにとっても、窮屈なものだったことでしょう。それでも、それぞれがしっかりと自分の成長を実感できていたこと、そして、明るい未来を思い描いてくれたことを、何よりも嬉しく感じました。また、発表では、ご家族やお友達、先生方への感謝の言葉もたくさん聞かれました。子どもたちに温かい心が根付いていることを感じて、大変嬉しく思いました。そして、発表の後、子どもたちが互いの頑張りを褒め合う姿や、その様子を見守る担任の先生の優しい眼差しから、クラスの温かな雰囲気を感じて、胸がいっぱいになりました。本日は本当にありがとうございました。

★コロナの影響により、なかなか参観出来なかったので、子供達の姿が見れて大変貴重な時間でした。大人顔負けのスライドショーや文章構成に感心し、普段見れない子供達の成長を実感する事が出来ました。良い環境で学習させて頂いていると改めて感じました。御指導ありがとうございます。


★皆さん、プレゼン力があり驚きました。また、近くの目標、少し遠くの目標、もっと先の目標と色々な考えを持っていることが伝わりました。また自分だけの目標、人に思いやる心、人が大事と言うことが皆さんの体に染み付いていることが分かりました。それを見た私は、敬愛の先生方、また周りの皆様が素晴らしいと思いました。

★資料も工夫して作成してあり、また、発表も堂々としていて素晴らしかったです。
伝えたいことに見合った絵や情報をしっかりと探し出し、個性的なまとめ方をしていて楽しく観覧できました。成長を実感でき、敬愛小学校での勉強が身になっていることに安心しました。
========================

5年生は「提案しよう 言葉とわたしたち」というテーマでスピーチを行いました。


子どもたちは「説得力のある提案を」「分かりやすく」という目的意識と、「保護者の方に」という相手意識を持って今日までの授業に取り組んできました。

「言葉についての課題」を見つけ、「提案」を考え、「根拠となる資料」を探したり、作ったりと1から取り組んできました。そして、分かりやすいスピーチをするために「スピーチの構成」や「資料の見せ方」も工夫してきました。


司会も自分たちで行い、立派に発表することができました。
とても緊張していたので、言いまちがえたり、言葉が出て来なかったりしたところもありましたが、友達同士で支え合う姿も見られました。

保護者の皆様にもご協力をいただき、また、温かい拍手をいただき、有難うございました。


ご感想をお寄せいただいたので、一部ご紹介します。
======================
★コロナの影響により、なかなか参観出来なかったので、子供達の姿が見れて大変貴重な時間でした。大人顔負けのスライドショーや文章構成に感心し、普段見れない子供達の成長を実感する事が出来ました。良い環境で学習させて頂いていると改めて感じました。御指導ありがとうございます。

★グループごとに自分たちでよく考えて、資料を作成し、プレゼンテーションにも工夫が感じられて、とてもよい発表でした。ありがとうございました。

★プレゼンや研究すること、友達と協力すること、全て学びがあり、とても良かったです。

★普段の授業を見せて頂く事も貴重な時間と思いますが、子供達が自ら考えて動き発表する機会に、保護者も授業に参加出来た様な思いになりました。非常に充実した授業参観だったと思いました。

★とても良いテーマで、良い提案だったと思いました。
また、国語授業の際、子供たちが調べ、子供たちが内容を提案したとの事でしたので、それを含め素晴らしい授業に参加させて頂き、嬉しかったです。

★みんな沢山練習してきたんだなと思いました。発表は緊張するかと思いますが達成感もあるのでこれからも頑張ってほしいと思います。

★私たち大人も大変気づきのある授業でした。忘れていたこと、ついしてしまっていることを反省しました。今までで一番良い授業参観でした。
==============




6年生は「今、私は、ぼくは」というテーマで1人ずつプレゼン発表をしました。

もうすぐ卒業式を迎える6年生。最後のプレゼンは、これまで学んだことを振り返り、これからの生き方をテーマに発表をしました。


先週土曜日にキャリア教育プロフェッショナル講座で、JICA・医師・建築業・警察官の先生方にたくさんのことを教えていただきました。その中で学んだこと・考えたことを交えながら発表をしてくれました。


10月のKEIAI EXPOで取り組んだスーダンプロジェクトや今回のキャリア教育講座等の学びのなかで、視点を自分から他者へ、そして世界へ向けることができる子どもたちに成長してくれたことに本当に感動しました。堂々とした発表でした。6年生の皆さん。とても素晴らしかったです!!


保護者の方のご感想の一部をご紹介します。
======================
★発表内容はそれぞれの色が出ていて、楽しく観覧出来ました。
伝えたい内容に合った資料をみつけ、構成に工夫を施されていて、子どもたちの資料作成と発表の技術が向上しているのがわかりました。


★想像以上にみんな成長していて、驚きました。
あと、自分の小学生の頃にあんなスピーチできなかったと思います。日ごろからの先生方の指導のおかげです。これからの社会をしっかり背負って行ってくれそうですね!頼もしかったです。


★最後に、成長した子どもたちの姿を見ることができて、よかったです。
ありがとうございました。

★小学生最後の授業参観で子どもたちの心の成長が感じられ、とてもよかったです。敬愛小学校での教育のおかげだと改めて感じました。ありがとうございます。
キャリア教育で学んだ内容を子どもたちがそれぞれに受け止め、感じ、考えた内容がどれも素晴らしく感動しました。
=========================

4〜6年生の感想は明日3/5 23:00まで募集中です。ご協力のほどよろしくお願いします。

来週土曜日は、1〜3年生の授業参観です。
お子様の1年間の成長の様子をご覧いただければ幸いです。
皆様のご来校を心よりお待ちしています。