2023年4月19日水曜日

(1年生)英語の授業が始まりました

こんにちは。校長の龍です。

昨日の2年生の英語の記事に引き続き、今日は1年生の英語の授業をご紹介します。


公立小学校では3年からスタートとなる英語カリキュラムですが、敬愛小学校は1年生から週3時間実施しています。


このクラスは昨日の1回目に続いて2回目の英語授業でした。


英語の歌を一緒に歌った後、自己紹介タイムです。


教室を歩きまわって出会った先生やお友達と英語で自己紹介します。


"What's your name?"と質問されて、自分の名前を答えていきます。


みんな楽しそうにアウトプットを行なっていました。

そのあと、先生から英語のノートのプレゼントです。


ノートを手渡されたときに、"Thank you!"と上手にお礼を伝えることができていました。


先生が色々な場面で英語のアウトプットを促すシーンを設定して、英語でのコミュニケーションが当たり前になるような環境づくりを実践していました。




今日はPhonics学習の第一歩として、アルファベットの"Name"と"Sound"についての説明が行われました。






みんなとても楽しそうに参加していました。

児童の皆さん。たくさんの英語に触れて、しっかりとアウトプットを行なって、英語力UPをめざしていきましょうね!