2023年4月8日土曜日

令和5年度1学期始業式

こんにちは。校長の龍です。

今日は令和5年度のスタートの日。第1学期の始業式です。

入学式を控えた1年生をのぞく新2〜6年生がアリーナに集合して、仏様に合掌・礼拝して、開式しました。


今日の式辞では、式辞では、今年話題のヤクルトスワローズの村上選手とchatGPTを手掛けるOpen AIのサム・アルトマンCEOを紹介しながら、令和5年度に心がけてほしいことをお話ししました。



村上選手は、2018年にヤクルトの野村元監督にアドバイスをもらって、それがきっかけでトレーニングを重ねたそうです。その野村監督の語録の1つを紹介しながら、「自ら考え行動することの大切さ」をお話ししました。


そして、サム・アルトマンCEOの話題へ。
「ChatGPTって知っていますか?」との問いに、たくさんの児童が手を挙げてくれました。


サム・アルトマンさんのインタビューを紹介して、これからAI時代に必要な力を、全校児童に伝えました。

式辞のときの子どもたちの表情は真剣そのもので、皆、目を輝かせながらしっかりと聞いてくれていました。子どもたちの新学期に向けた意気込みが伝わってきました。

それから転入生の紹介と新しくお迎えする先生方の紹介を行いました。


始業式が終了後、宗教科の宮﨑先生から、4月8日花まつりのお話をいただきました。


児童の皆さん。新しい年度がスタートしました。

気持ちを新たにして、全校児童みんなで力を合わせ、もっともっと素晴らしい敬愛小学校にしていきましょう!