2023年4月25日火曜日

(5年生社会)世界地図を学ぼう!

こんにちは。校長の龍です。

今日のブログでは5年生の社会科の学習の様子をご紹介します。


先週の学習では、世界地理の学習の導入で、班活動を行い、自分の行きたい国を出しあって、旅行のルートを考えました。


ロイロノートの共有ノート機能を使ったりと、iPadを活用したことで、色々な国の名前と出会うことができました。


今日は世界地図の見方についての学習が行われてました。


世界地図には色々な形があります。日本が真ん中にきているものもあれば、イギリスが真ん中にきているものもある。


iPadで世界地図を検索してみると、色々な形の世界地図と出会うことができ、子どもたちは驚いていました。



「なぜ色々な種類があると思いますか?」という問いに、子どもたちから色々な回答がでてきました。


iPadや大型モニターなどを使用することで、子どもたちは視覚的に捉えることができ、スムーズに理解することができたことでしょう。



社会科の授業を通して、世界のさまざまな国々の文化や言語、風習、伝統と出会い、異文化理解を深め世界的な視野でものごとを考えることができる人へと成長してほしいと念願しています。