2023年4月28日金曜日

(4年生国語)聞き取りメモのくふう

こんばんは。校長の龍です。

4年生が「聞き取りメモのくふう」という単元で、メモのコツを学習しました。


必要な内容を記録するためには、聞き落としてはいけない重要な語句は何かを判断しながら聞いたり、聞いた後に話の内容をふり返ったりすることが求められます。


授業で教わった「コツ」を活かして、先生が読む長文のメモ取りに挑戦しました。


かなり長い文章でしたが、メモ取りの学習をする前と、学習をした後では記録の取り方が全然違っていたようで、聞いた後のメモでは大きな達成感があったようです。


「やったー!」「できました!」と大喜びでした。




今日学んだことを活かして、もっともっと聞き取りメモ上手になりましょうね!