2023年4月5日水曜日

(4年生社会)私たちの福岡県 ガイドマップ作成

こんにちは。校長の龍です。

今日は4年生の社会科の授業の様子をご紹介します。


4年生は福岡県の各地図を使いながら、ガイドマップづくりを行いました。
「これまで学習してきた内容を活かしながら、外国の方に福岡県の魅力を知っていただくガイドマップを作ろう!」というテーマで色々な工夫をしながら作成してきました。


インターネットやその他の資料を使いながら、白地図に色付けや解説を加えていきます。


友達からも色々な意見をもらいながらガイドマップが完成しました。




この日はその発表会。ロイロノートに提出したガイドマップを先生が画面共有して、全員が発表をしました。


先生が感想を尋ねると「知らなかった福岡県の魅力とたくさん出会うことができました」「みんなそれぞれに表現がことなって勉強になりました」とたくさんの感想が返ってきました。