2023年4月13日木曜日

進級した2〜6年生の授業の様子

こんにちは。校長の龍です。

昨日は1年生の授業の様子をご紹介しました。

今日は進級した2〜6年生の様子をご紹介します。


保護者専用サイトに撮影した写真をアップしていますので、どうぞご覧ください。

2年生は1組は英語の授業で、2組は学活でした。

1年生のときに学習した英語のPhonicsの発音をチームで確認しました。

スクリーンに映し出した単語から、みんなで1つ選んで発表します。

とても綺麗な発音で発表することができました。

1年間の英語の授業でとても成長した様子を、見学することができました。


2組はクラスの係決めが行われていました。

クラスみんなで協力してすべての係が決まったので、みんなで拍手を送り合っていました。

3年1組は社会の授業でした。

ペアで地図を見ながら色々な場所を探しました。


地図をみていると世界を旅した気分になりますよね。
ペアのお友達ととても楽しそうに活動していました。


2組は国語の授業です。


2年生のときはクラス担任の先生が指導をしてくれましたが、3年生では教科担当の先生に指導していただきます。先生たちとたくさん勉強しましょうね!



4年1組は図工の授業でした。


iPadを使いながら自分の似顔絵を描きます。
写真を撮影したりiPadの画面に映る自分を見たりと、色々な方法で取り組んでいました。


先生から描き方のコツを教えていただいて、とても上手に描くことができていました。



4年2組は算数の授業です。


割り算の学習でした。皆積極的に手をあげて発表している姿が印象的でした。






5年生は音楽と算数の授業です。


音楽の授業では、パート分けをおこなって、春のハーモニーを一緒に歌いました。


DVDの音を聞きながら、自分の声を合わせていきました。




2組は算数の授業です。


「➗0.8とは?」というテーマでみんなで話し合いながら学習が進んでいました。


さすが5年生。自分の意見を友達に上手に伝えながら、みんなでよりよい解き方を話し合うことができていました。



6年1組は理科の実験授業です。ものの燃え方についての実験です。


ビデオ教材を見ながら、ものが燃える仕組みについて想起して、色々な状況で蝋燭の炎がどう変化するかをまずは予想を立てて実験開始です。


自分達の予想が正しいかどうか、チームで協力しながら実験を行いました。


6年2組は算数の授業でした。

6年生は9月と1月にコース適性試験が控えています。

2学期からは中学校内容の数学に入るため、小学校内容の算数を学習するのは、この1学期が最後です。


教科書の全範囲が終わったら、小学校内容の総復習を行います。児童の皆さん。頑張りましょうね!

この1年間で児童の皆さんが大きく成長した姿をみることができて、とても嬉しかったです。

明日からも先生たちと一緒に頑張りましょうね!