2023年8月30日水曜日

(2年生)KEIAI EXPOに向けて

こんにちは。校長の龍です。

2年生が、10月に行われるKEIAI EXPOの準備を進めていました。

2年生は年下の子どもたちが楽しめる手作りゲームのお店をオープンします。

当日は、1年生や弟妹の年下の子どもたちに仮想通貨を配布して、好きなお店にきていただきます。

そこには、遊び方をオリジナルの動画等で紹介したり、算数で学習した計算力を活かして仮想通貨のやり取りも行い運営を行っていきます。




今日は、どんな手作りゲームのお店をオープンするかをチームで話し合っていました。

「来店してくれた人は、どんなことをしたら楽しんでくれるかな」と相手の気持ちを考えながら準備を進めていました。

ロイロノートでインターネット検索した情報を互いにカードを送り合いながら、スムーズに楽しそうに活動している姿が印象的でした。




「同時に何人もきたら何個も準備しておかないといけないね」
「材料はどうやって集めようか?」など、本当のお店の開店と同じように話題が広がっていました。


先生が新しい観点を子どもたちにアドバイスしながら、話し合いが途切れることなく進んでいました。


KEIAI EXPOは日頃の授業で学んだスキルを活かして、協働しながら1つの課題にむかっていく体験をしてほしいと考えて始めた学校行事です。

児童の皆さん。KEIAI EXPO当日が楽しみですね!