2023年8月6日日曜日

(5年生体育)バスケットボール

こんにちは。校長の龍です。

今年は、Wワールドカップイヤーでバスケットとラグビーのワールドカップが予定され、連日ニュースでも話題になっています。


バスケットの映画も話題になったことから、バスケットの授業を楽しみにしていた児童も多かったようです。

この日は、2人1チームになってパス交換から、シュートまでのシチュエーションで練習が行われていました。


ゴールにボールを入れることが目標ですが、初めはゴールに入れるのが難しかったみたいです。


ゴールに入ったときはとても喜んでいました。


体育授業では、基本的なスキルの他にも、チームの連携やフェアプレーの重要性も学んでいきます。スキルを磨くことや勝敗も大切な要素ですが、仲間と協力して楽しくプレーする大切も学んでほしいと思います。


バスケットボールの授業は、運動量も多く体力も必要ですが、笑顔が溢れており、子どもたちにとって楽しい時間だったようです。


みんなでワイワイとプレーすることで、友達との絆も深まります。


これからもバスケットボールを通じて、さらに成長していってほしいと念願しています。