2023年8月3日木曜日

職員研修会を一般公開

こんにちは。校長の龍です。

本日、敬愛小学校の職員研修を開催しました。

ご講師に東京のロイロ認定校の宝仙学園小学校から3名の先生をお招きしました。


九州で東京のICT先進校のお話をお聞きできる貴重な機会なので、校内研修会を一般公開することとし、教育関係者の皆様へ広くご案内しました。

公立・私立問わず種子島や宮崎、熊本、大分、山口など、遠方からもたくさんの方にご参加をいただきました。


オープニングのご挨拶のあと、ロイロのスタッフの方から、「ロイロの最新のワザ」をご紹介いただき、アイスブレイクタイムです。



共有ノートを使ったペアワーク、グループワークにはたくさんのヒントがあり、色々な教科で使えるアイディアをいただきました。


それから、宝仙学園小学校の先生方からの実践事例紹介です。


研究のことや、授業の実践事例などたくさんのお話をお聞かせいただきました。






最後のプログラムは、グループ討議です。


参加者から色々な質問が飛び交い、クロージングの後も話が盛り上がっていました。




今日は講師の先生方からたくさんの学びをいただきました。

そして、ご参加いただいた皆様とともに、「学習者主体の学び」について研究を深めることができました。皆様。有難うございました。

次回の公開研修会は、9月30日(土)のICT公開研修会2023です。

授業公開に加えて、桃山学院教育大学の木村先生の基調講演、ロイロ認定ティーチャーの先生方からの実践事例紹介を予定しています。皆様のご参加を心よりお待ちしています。


詳細・お申し込みはこちらから

https://www.keiai.net/syo/event2.html#0930