2023年8月5日土曜日

小学生一日体験会 開催!

こんばんは。校長の龍です。

本日、小学生1日体験会を開催しました。

近年5年間の受験生保護者アンケートから「この小学校1日体験会が一番印象的だった」と多数ご回答いただき、ここ数年、人気No1のオープンスクールとなっています。

暑い中、ご来校有難うございました。


敬愛小学校の1日を体験いただこうと、朝の会と2つの講座を体験いただきました。


朝の会は、気候を考えて、Zoomを活用して各教室を中継で結んで実施しました。
モニター越しに、私の挨拶と絵本の読み聞かせを行いました。


朝の会のあとは、2つの講座をお楽しみいただきました。


国語、算数、英語、茶道、プログラミング。

各教科とも、敬愛小学校の1年生になった気分で楽しめる内容を準備しました。


参加者の皆様、本日は暑い中ご来校いただき、誠にありがとうございました。
アンケート結果は今回も満足度100%!!


頂戴した感想の一部をご紹介します。
============================

★学習環境が整った敬愛小学校の様子を拝見、体験できてよかったです。特に初めての茶道体験は、子どもにとっても印象深く、楽しかったようです。ありがとうございました。


★本日はありがとうございました。とても楽しく過ごせたみたいで帰ってからも姉達に一生懸命話をしていました。小学生に早くなりたいなーと言っていました。

★今日は、小学生になったつもりで一日過ごせたようで、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。朝の会では、先生方のお話、読み聞かせに、子どもと一緒に真剣に参加させていただきました。1時間目の茶道の時間では、なぜ学校に和室があるのかの経過を先生に説明いただいき、子どもたちの心の教育もしっかりしていただいていることがよくわかりました。
我が子が、お茶を落ち着いてたてている様子が、とても誇らしげな様子で、頼もしかったです。2時間目のロボットプログラミングは、親子で熱中し過ぎてあっという間に終わりのチャイムが鳴りました。きっと在校生も日々の授業をこんなに楽しく受けているんだろうと思うとワクワクします。子どももとっても楽しかったようで、「お勉強が楽しみだなぁ〜。小学生になれるのうれしいなぁ。」と言っていました。今日は先生方、お忙しい中、貴重なお時間を本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


★朝は少し緊張気味で不安の方が大きいようでしたが、2時間の授業を体験して、とっても楽しい時間を過ごすことが出来たようです。「2時間で終わっちゃうの?また来たいー‼︎」と笑顔いっぱいになっていました。やさしく話しかけてくださった先生方に感謝いたします。息子にとって敬愛小学校が楽しい事を学べる大好きな場所になったようで嬉しいです。

★プログラミングの授業では、初めての挑戦でしたが、先生方に丁寧に教えていただき、とても楽しかったようで、早速休憩時間に同じアプリをとりました。国語の授業では、緊張しながらもお友達と会話しながら楽しく取り組めました。どちらもとても貴重な体験になりました。


★本日はお忙しい中、オープンスクールの開催ありがとうございました。朝の会から始まり、初めは緊張している様子でしたが、いざ授業が始まると先生の積極的なお声掛けや子供が喜ぶお道具を使ってのアクティビティのお陰で緊張も無くなり大変楽しんでおりました。又、初めての茶道ではお作法などが印象深かった様で、新しい体験に触れた事に喜んでおりました。貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。


★『小学生一日体験会』という事で、朝の会から体験できた事は貴重な機会だったように思います。校長先生のクイズや朝読書など、はじめからZOOMを使ったやり取りでイメージしていた朝の会とは違って驚きました。読書後に先生が実際に水の入ったコップを見せて実践して下さった事も印象的で、お話を聞くだけでも楽しいですが子供の興味を引く演出で誰もが目を引きますし、家に帰ってやってみるという学びに繋がるなと思いました。
国語の授業では、なんのために国語を学ぶかという問を先生が投げかけられ、親として大人として少し迷いましたが、【友達と仲良くするため】という年長さんでも分かるシンプルな答えになるほどと思いました。多様性が謳われる時代に、共感したり認め合ったりコミュニケーションを深めて仲良くする…それは人として、また成人して社会に出てもとても必要な事だと思います。ただ文字を学ぶ文学を学ぶだけでなく、敬愛の先生方が国語を指導される中でそのような思いで教えておられる事が知れて良かったです。また、息子はすごろくがブームだったため自己紹介ツールとして授業に取り込んで頂き楽しく取り組む事ができ喜んでいました。算数の授業でも図形の折り紙・タブレット・プリントワークと子供が飽きずに取り組める内容で有り難かったです。また先生方の声かけにも感動いたしました。子供一人一人を褒めて下さり、この考え方もこちらの考え方もどちらも素敵です!!という言葉かけは、白か黒か正解か間違いかという教育を受けてきた親世代にはあまりなかったものでした。参加した全ての園児の自己肯定感を育む声かけだったと思い、改めて敬愛小学校の教育の質の高さを感じる事ができました。


★本日は大変お世話様になりました。体験授業では、先生方が様々な工夫をして下さりながら授業を進めて下さっていることを実感致しました。娘も考えながら手先を使い、楽しく取り組んでおりました。他の参加者の方々の考えや意見も知ることができ、とても喜んでおりました。

★親子ともに貴校について知ることができ、とても良い体験でした。特に算数では授業に夢中になっている息子の姿をみることができ、今から小学校入学が楽しみです。学校から帰ると、早速妻や弟へ問題を出し、算数の楽しみを家族へ伝えていました。本日はありがとうございました。


★本日は、小学生1日体験会を開催いただき、ありがとうございました。朝の会や朝読書の読み聞かせなど、実際の小学生の生活を体験することができました。私共は、プログラミングと英語Bの授業を体験させていただきました。プログラミングでは、iPadの使い方を先生方に丁寧に教えていただき、無事にネコちゃんを動かす事に成功して、娘も満足そうな笑顔を見せてくれました。英語では、自己紹介やウォーミングアップの後、アルファベットのシールを使ったレッスンをしていただき、子供達は楽しそうにアルファベットを見つけシールを貼り、一生懸命に先生の真似をして発音をしていました。
敬愛小学校に入学すると、これからの時代に必要となってくるITに対応する力や英語力が、先生方が様々な工夫をしてくださる事で、楽しんで学べるのだと感じました。親子共々とても楽しく参加させていただき、次回のオープンスクールもとても楽しみです。


★授業の雰囲気を感じることができましたこと、そしてその中での子どもの様子を見ることができましたこと、親子共に大変貴重な体験でした。朝礼の絵本も良かったです。帰りに息子も、楽しかった!と申しておりました。これからの子どもたちの将来を見据えた教育を考えられていて、この北九州でこのような教育を受けられることはとても貴重なことだと感じました。毎回手厚いご配慮に感謝申し上げます。

★本日も大変お世話になりました。校長先生をはじめとして先生方がとても温かく、子供もすっかりリラックスして楽しんでおりました。校内がとてもオープンで明るい雰囲気で、素敵な環境の中で学ぶ事ができるという事がすごく実感出来て、是非通わせたいと思いました。貴重な機会を本当にありがとう御座いました。

======================

お忙しい中、ご回答いただき、また心温まるメッセージを頂戴し、有難うございました。

次のオープンスクールは8月26日の敬愛模試・入試説明会です。

お申込み方法ならびに詳細はこちらにてご確認ください。

http://www.keiai.net/syo/open.html


皆様のご来校を心よりお待ちしています。