こんにちは。校長の龍です。
新型コロナが5類になったこともあり、近隣の学校の先生や教育委員会からのご視察の依頼が増えてきました。予定が合わずお断りをしたこともありました。申し訳ありません。
この日は教育委員会や近隣の小学校の校長先生がご視察にお見えになられました。
授業見学に先立って、本校の研究や取り組みの実践事例をご紹介しました。
そして5時間目と6時間目の授業をご参観いただきました。
3年生の算数の授業では、あまりのある割り算の考え方を友達と話し合いながら最適解を考えていく授業でした。
積極的に意見交換をしている姿や、授業中にiPadやノートの利点を使い分けて思考を整理していく姿に、参観いただいた先生方も感心されていました。
授業が終わった後、3年生が「またきてくださいね〜」と声掛けをすると参観いただいた先生から「みんなは凄いね〜。驚いたよ〜。また来たいです。」と答えていただきました。
6時間目は4年生の国語の授業です。
チームで新聞をつくるために、取材の方法をシンキングツールを使って考えていく授業でした。
インタビューやアンケート、インターネットの検索などの強みや不十分な点をチームで意見交換しながら全体でも共有しました。
子どもたちの話し合いを聞いていると「こんな新聞がつくりたい」「この内容をみんなに伝えたい」という気持ちが伝わってきました。
シンキングツールを活用することで、考えが可視化され、それをもとに計画が進んでいました。
ご参観いただいた先生方とは、授業後も意見交流させていただき、
「子どもたちの学ぶ姿勢が素晴らしい!」と感想をお聞かせいただきました。
意見交流をさせていただく中で、本校の取り組みを改めて見つめ直す貴重なご縁になりました。ご参観いただいた先生方。ご来校有難うございました。