2023年9月16日土曜日

(1年生)お茶会

 こんにちは。校長の龍です。

今日は1年生の初めてのお茶会でした。

敬愛小学校では、保護者の方を毎年お招きして、毎年お茶会を開催しています。

日頃なかなか伝えることができない感謝の気持ちを、お茶を通してお伝えする学校行事として、開校以来行っています。


学年が進んでいくごとに1つ1つお作法が加わっていき、6年生になると自作の抹茶茶碗でお茶会の計画・進行も行うようになります。


1年生は初めてのお茶会なので、畳の部屋での作法やお茶を点てる手順を教えてもらって、お稽古に励んできました。


朝から緊張した様子が伺えましたが、ワクワク感でいっぱいでした。
お家の方がお見えになるのを楽しみに待っていました。


いざお茶会が始まると緊張した様子が伺えましたが、お家の方がお茶を飲んでくれた様子をみたら、とても表情が和らいで嬉しそうでした。




保護者の皆様。お子様が点てたお茶はいかがでしたか?

本日はご来校いただき有難うございました。

===========

保護者専用サイトに本日教職員が撮影した写真をアップしていますので、どうぞご覧ください。