2023年9月29日金曜日

明日は公開研修会!特別全校朝礼開催!

こんにちは。校長の龍です。

明日9/30はいよいよ公開研修会です。

昨年度は実践事例の紹介を中心に行いましたが、今回は公開授業も実施します。

全教職員・全校児童の心を1つにしてこの1日を迎えようと、本日ZOOMでの全校朝礼を行いました。

明日は、なんと100名を超える先生に全国各地から応募いただきました。

ロイロノートの開発の方や国の政策機関の方、そして、各地の教育委員会の方もたくさんお見えいただきます。


子どもたちには、「みんなが一生懸命に授業に取り組んでいるところを先生は見てもらいたいと考えています。授業の主人公は、先生ではありません。皆さんたち自身です。授業の中で先生が質問されたことを、『調べる』『考える』『説明する』『話し合う』『発表する』活動を通して答えを導き出していく様子をたくさんの方に見てもらいたいと思います。みなさんで頑張りましょう!」とお話をしました。



ZOOMの画面越しでしたが、みんな真剣に私の話に耳を傾けてくれてとても嬉しかったです。


明日の公開研修会。みんなで頑張りましょうね!

=====================
ご参加の皆様へ

明日の詳細や当日のアカウントは、ご登録いただいたメールアドレスに送信しておりますのでご確認ください。当日はどうぞお気をつけてお越しください。