2023年9月21日木曜日

学校説明会・授業見学会を開催しました!

こんにちは。校長の龍です。

今日は9月のオープンスクールの日。「授業見学・学校説明会」を行いました。昨年度を上回るたくさんの皆様にご参加いただき、誠に有難うございました。





年に1度の平日開催です。

お子様が幼稚園や保育園に通われていらっしゃる時間帯に、ゆっくり小学校の様子をご覧いただこうと保護者の皆様対象で内容を企画しました。






説明会はこれも年に1度のみの企画ですが、児童がプレゼンテーションを行いました。



5年生が、自分たちの学校を児童の視点から紹介してくれました。

子どもたちが作成したプレゼンテーションはいかがでしたでしょうか。

「自分達の学校をどのようにプレゼンテーションを行ったら良いか?」

子どもたちは色々なアイディアを持ち寄ってプレゼンテーションを組み立ててくれました。

動画を交えたり、ピンチアップやマーカーを使ったりと色々な工夫を行なってプレゼンテーションを行ってくれました。5年生のみなさん。素敵なプレゼンテーションを有難うございました。

プレゼンテーションの様子は、クラスの保護者の皆様には限定公開URLを担任よりお送りしますので、ぜひご覧ください。


ご参加いただいた皆様には、WEBアンケートにて、現在もたくさんの感想をお寄せいただいています。

本日の満足度も100%!!

感想はまだまだ受付中ですが、その一部をご紹介します。

==========================

★お忙しい中、学校説明会や校内案内をしていただき、ありがとうございました。在校生からの学校説明はとても分かりやすく、また様々な授業風景などを実際に見ることが出来てとても嬉しかったです。将来の息子の姿を見ているようで微笑ましく、そしてこのような5年生に成長してほしいと思い胸に込み上げてくるものがありました。緊張に負けず頑張っている姿に感動致しました。素敵なお時間を本当にありがとうございました。


★本日は、ありがとうございました。アウトプットを重視されているということが、よくわかりました。また、子どもたちのプレゼンで細かい部分まで知ることができてよかったです。

★5年生による学校説明がとても新鮮で、子どもたちが緊張しながらも堂々と、生き生きと発表している姿が印象的でした実際の授業の雰囲気も見学を通して体感でき、子どもたちの主体性を大事にしている様子を感じることができました。英語の授業での子どもたちと先生方の笑い声が響いていたことが特に印象的で、子どもたちが楽しく学んでいる様子を見れ、よかったです。貴重な機会をありがとうございました。

★本日はありがとうございました。5年生の方々による学校説明では、素直な気持ちや考えがよく伝わってきました。制服のブラウスにネクタイがついているようでおしゃれで好きなことや、先生の厳しいところもあるけれど笑顔が好きなことなど、意外な答えも知ることができました。今日の発表まで何度も練り直して、たくさん練習されてきたと思いますと、感慨深いものがありました。授業見学では、英語を楽しみながらクラス全員で取り組む姿が印象的でした。1年生のクラスでは、娘の姿を重ねておりました。このような場を設けて下さいました校長先生をはじめ、生徒の方々、こちらこそ貴重な体験をありがとうございました。

本日は平日のオープンスクールの開催ありがとうございました。5年生による学校プレゼンにて、いつもとは異なる御校の魅力を詳細に知る事が出来ました。子供達が作成した資料や立派な発表態度等から子供達のアウトプットする場がある事の素晴らしさや協働性等が普段から身に付いていると強く感じる事が出来、大変関心いたしました。貴重な体験をありがとうございました。


人前で堂々と発表し、自分達の目線で協力して作り上げたプレゼンテーションは、5年生が作ったとは思えないほど素晴らしいものでした。自分達が通ってるいる学校を客観的に考察し敬愛愛を感じました。敬愛小学校ならではの発表の機会を垣間見る事が出来ました。授業見学会でも様々な工夫をされた授業は、楽しそうに授業を受けている子供達が印象的でした。ますますわくわくする授業を我が子にも受けさせたいと思いました。本日は貴重な機会をありがとうございました。

本日はオープンスクールに参加させて頂き、ありがとうございました。5年の生徒さん達によるプレゼンテーションも素晴らしい事と思いました。そして、御校への生徒さん達の想いが伝わってきました。今年6月10日のオープンスクールに初めて参加させて頂き、その後、テスト、iPad体験など沢山お世話になっています。今回6回目の参加となりました。受験も近づき、娘も「敬愛小学校に行きたい」と言って、勉強を頑張っています。今後ともよろしくお願い致します。

==========================


皆さん。お忙しい中アンケートにご協力頂き、誠にありがとうございました。

アンケートはまだまだ受付中ですので、是非ご感想をお聞かせください。


次回は、10月7日(土)の夜の学校説明会です。ご家族で是非ご参加ください。



詳細・お申し込みはこちらにてご確認ください

http://www.keiai.net/syo/open.html


皆様のご来校をお待ちしています。