2023年9月28日木曜日

(5年生算数)分数のかけ算

こんにちは。校長の龍です。

いよいよ本校主催のICT公開研修会2023が明後日に迫ってきました。

なんと定数を上回る110名超の皆様にエントリーいただきました。

当日のご来校を楽しみにしています。

当日は、オリジナルの指導案をすべてデジタルデータでご覧いただけるように準備しています。


算数科は当日、1年・2年・4年・5年の授業で、「分数」または「分数の概念」をテーマに授業を行います。

今日は5年生が分数の授業を行なっていましたので、ご紹介します。


今日は分数のかけ算の学習でした。


「一人あたり5分の4リットルのジュースを三人で飲むと、全部で何リットル?」という問題に対して、まずは自分で解答していきます。


それをロイロノートの共有ノート機能を使って、全員で共有して、それぞれの解き方を発表していきます。


足し算や掛け算、また図で表した児童など、その解答のプロセスを発表しあっていきました。



iPadやロイロノートを活用することで、瞬時にクラスメートの考えが共有でき、また、共有ノートを活用することでそのプロセスも全員で共有することができます。



本校の算数科では、「問題を解ける」ことも大切ですが、解答のプロセスを大切にして「思考力」を高めていきたいと考えています。当日はその様子もご覧いただければと思います。皆様のご来校を心よりお待ちしています。