2023年9月30日土曜日

ICT公開研修会2023開催!!

こんにちは。校長の龍です。

本日、本校でICT公開研修会2023を開催しました。


昨年度に引き続きICT機器を活用した学習者主体の学びづくりを考える公開研修会」というコンセプトで企画をいたしました。


関東、中部、関西、中国、そして九州各県から120名を超える皆様にご来校いただきました。

朝から子どもたちはなんだか嬉しそうです。「校長先生。いっぱい先生がくるんでしょう?」「私たちの授業を見に来てくれるんでしょう?」とたくさんの声を聞くことができました。



受付や初心者講習は、6年生が担当してくれました。

元気よく挨拶をして、丁寧に説明をしている姿を見ることができてとても嬉しかったです。




まず、全体会では、私から敬愛小学校の教育の特色をご説明しました。


全体会のあと、今年は2コマの公開授業を行いました。






子どもたちがイキイキと学ぶ姿に、参観の先生方が感心されていらっしゃいました。







先生方には、授業だけではなく校舎内の掲示物にもご注目いただいていました。



昼食を挟んで午後からは、桃山学院教育大学の木村先生によるご講演です。

今日の授業を撮影いただき、ICTを活用しての効果的な指導の場面をご紹介いただきました。



次のプログラムは、教科別の分科会です。

本校教職員が今日の授業のねらい等を紹介させていただき、参加者の皆様からご感想をいただきました。







最後のプログラムは、ロイロ認定ティーチャーの先生方からの実践事例紹介です。



先生方の実践からは、本校の教職員も大きな学びをいただきました。




ご参加いただいた皆様。運営がスムーズではない部分もたくさんありましたが、先生方のサポートのおかげで、無事、盛会裏に終えることができました。ご協力ありがとうございました。