2019年6月15日土曜日

授業参観・保護者特別講座

こんにちは。副校長の龍です。

今日は授業参観日でした。
保護者の方がお見えになられるのを、
子どもたちはとても楽しみにしていたようでした。


たくさんの保護者の方にご来校いただき、
子どもたちは、いつも以上に
はりきって授業に参加していたように感じました。


現代の教育は時代の変化に応じ、
「知識偏重型」から思考力や判断力を多面的に評価する「知識活用型」への移行が
必要であるといわれています。
そのため、学習指導要領、そして、センター試験も大きく変わろうとしています。


敬愛ではどの授業でも、
子どもたちが考える時間を大切にしています。
今日はその一端をご覧いただけたのではないかと思います。

保護者会からご寄贈いただいた教室プロジェクターも大活躍。
保護者の皆様有難うございます。

===============

授業参観の前には英語、算数、プログラミングの特別講座を開催。

本校では、日頃子どもたちが体験している敬愛ならではの授業や、
子どもへのアプローチの方法などを保護者特別講座として開催しています。


プログラミングは私が担当しました。
Scratchとmicro:bitの授業を行い、
「とても楽しかったです」とコメントを頂戴しました。

写真はドローンを飛ばしての1枚です。

ドローンやレゴロボットを使ったプログラミングも次回体験いただければと思います。



1年生は給食試食会で、お家の方と一緒に給食をいただきました。
みんな嬉しそうでした。




保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき、
ありがとうございました!