2019年6月21日金曜日

(1年生)道徳の授業

こんばんは。1年担任の西岡です。

今日は、道徳の時間で言葉の伝え方について学習しました。

「相手が一生懸命伝えているときには、こちらも一生懸命聴かないといけない。
自分が伝えようとするときには、タイミングを考え、相手の方をきちんと見て伝えないといけない。」

「相手からかけられた言葉をしっかり受け止め、自分の気持ちを伝え返しましょう。」「言葉はキャッチボールのように、相手に伝え、返すといいですよ。」と、お話ししました。


実際にボールを投げながら言葉を返し合うという体験をすることで、子どもたちの心に残る時間になったのではないかと思います。



学習の最後には、iPadを使い、絵や文章で学んだことを振り返りました。

まだ語彙の少ない1年生ですが、自分の思っていることを上手に相手に伝えたり、相手の気持ちを受け止めたりすることができるよう、サポートしていこうと思います。