2019年6月20日木曜日

授業見学会・特別講演会 開催!

こんにちは。副校長の龍です。

今日は、本年度2回目となるオープンスクール、
保護者対象「授業見学会・特別教育講演会」を開催しました。


昨年度を上回るたくさんの方にご参加いただきました。
ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

本日のプログラムはまず最初に、
「子どもとの関わり方で学力アップ」というテーマで 、
本校の(特任講師)的場亮先生の特別教育講演会を開催しました。


参加されている方が、
本当に熱心にお話をお聞きいただき、
的場先生の講演にも力が入っていました。



終了後のアンケートには、
「とても参考になった!!」「さっそく実践してみます」と大好評だったようです。

その後、参加者の皆様には
子どもたちの普段の授業の様子を見学いただきました。



今回は6年生のプログラミングの授業を公開。
私が授業を担当しました。
micro:bitとドローンを使ったプロジェクトに取り組む様子をご覧いただきました。
(写真はドローンにて撮影したものです。)

その後、2・6年生の英語の授業をはじめ、
全学年の授業をご覧いただきました。

今年、第2回目のオープンスクール満足度も
前回に引き続き100%でした!!!

たくさんの嬉しいメッセージもいただきました。
ご協力いただいたアンケートの一部をご紹介します。
============================
●私立の教育はこんなにも進んでいるのに驚きました。

●御校の授業内容の質の高さ、生徒の意欲、学ぶ姿勢を拝見することができました。また的場先生のお話はまさに今聞けてベストのタイミングの内容で早速家庭でも実践したいと思います。

●年中児の保護者ですが、敬愛小学校の授業内容等、具体的に知りたく参加いたしました。英語、ICT教育を目で見て、常に時代を先取りされた授業が行われており、大変参考になりました。児童たちも熱心に取り組む姿が印象的でした。

●講演会でのお話は子どもを育てるための学ぶ力や集中するポイントを教えていただき、授業見学ではiPadを使った授業を見せていただき、すごく感動しました。オールイングリッシュの授業もとても子どもたちに良い環境で、授業されているなと思いました。ありがとうございました。

●一度見学したら子どもを通わせたくなる学校だと、複数の知人が話してくれて興味を持っていました。講演会もとてもためになる内容で、実際に拝見した授業も魅力的でした。またお邪魔させていただけたらと思っています。

●先生方がとても子どもたちの将来のために何が大切かを考えながら教育をされていることが伝わってきました。子どもたちも楽しそうに授業を受けている様子を拝見させていただき、子どもも通学が可能であれば、通わせてあげたいなと思いました。

●英語の授業では発音の良さに驚きました。小さな頃からの英語教育の大切さにも気づかされました。

●目先だけの教育ではなく、将来卒業後、自分に自信を持って社会に役立てる人間を育てようとされていて、将来自分の子どもを入学させたいなと思いました。

●我が子がクラスルームで生き生きとキラキラした目で授業に取り組んでいる姿が思い浮かびます。先生方もとても熱心に取り組まれている様子がひしひしと伺えます。
============================

皆さん、御忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。
次回のオープンスクールは7月6日(土)です。

次回のオープンスクールは年中児・年長児さん対象の体験授業を用意しています。
6年生のお兄さんお姉さんと一緒に英語と理科の実験を楽しみましょう!
保護者の方対象学校説明会では、学校の最新情報をお話させていただきます。



8月オープンスクールのお申し込みもスタートしています。


お申し込みサイトはこちらです
http://www.keiai.net/syo/open.html
皆様のご来校を心よりお待ちしています。