2019年10月16日水曜日

水曜日は研究授業の日

こんにちは。副校長の龍です。

今日は水曜日。敬愛小学校では職員の研修および研究授業の日です。
1時間目と4時間目に国語科と体育科の研究授業が行われました。

1時間目は2年生の国語の授業でした。
「組み立てを考えて、発表しよう」という単元で、「あったらいいな」と思う道具についてイメージを膨らませ、相手にわかりやすく伝えたり尋ねたりすることをねらいにして、授業が進んでいきました。


自分が「あったらいいな」と思うものを考え、その説明書きを作成します。その説明がどんな順番だったら、聞き手に伝わりやすいか、ロイロノートで並べ替えを行いながら考えました。


考えたものは班で披露しあい、友達の良いところや真似したいところは、自分の作品の参考にしていきます。


「○○さんのこんなところが素晴らしい!」と認めあう姿が印象的でした。


最後は、自分なりの説明書きの順番を確定し、工夫したところを発表し合いました。



4時間目は2年生の体育の授業。
「チームで考えて作戦を考え、ボールけりゲームをやってみよう!」でした。



3〜4人を1チームにして、ロイロノートを使って作戦を考えます。
それぞれの得意なプレーを生かし、効果的なオフェンスとディフェンスのやり方を話し合うことができていました。


「私は足が速いから、ここは私が走るね。」
「○○さんは、パスが上手だから、私が走ったらパスしてね」


2年生でも高度な戦術が話し合われていて驚きました。



そして、いよいよ実戦です。
チームで話し合ったことを意識しながらプレーにのぞみます。



試合後は、振り返りをしました。
 

「ここのプレーが良かったね」
「○○さんが、しっかり守ってくれたのでよかった」と
振り返りも具体的です。



次は、今回の振り返りを生かしながらゲームを行います。
2年生の皆さん、楽しみですね!

放課後に行なった研究討議では、授業の振り返りを行い、意見交流を行いました。
これからも研究授業は続いていきます。
敬愛の目指す教育を全員で共有し、さらにより良いものにすることができるよう、教職員一同努力を重ねていきたいと考えています。

児童の皆さん、とっても頑張っていましたね。
そして、研究授業を担当した先生方、お疲れ様でした!