2019年10月20日日曜日

(4年生)社会科見学

おはようございます。副校長の龍です。

先日、4年生の社会科見学が行われました。
世界の環境首都をめざす北九州市の色々な施設を見学しました。

まず最初に訪れたのは環境ミュージアム。公害や地球のようす、リサイクルされたものについて学習しました。





次の訪問地は本城かん・びん資源化センターです。
缶やペットボトルが小さくプレスされたものを見たり、その重さに驚きました。




最後の訪問地は本城浄水場です。
浄水場の仕組みについてDVDを鑑賞し、
沈でん池の見学をはじめ、
ろ過池の見学など、色々な施設を見学させていただきました。

遠賀川の水が、私たちの水道水になるまでの様子を詳しく学ぶことができました。
その中で、きれいになっていく水の様子を見てとても驚いていました。

今日の社会科見学では、北九州市の環境保全のための取り組みを知るだけでなく、
環境を守るために私たちにできることについて考えを深めることができたようで、
とても実りある社会科見学となったようです。